シンプルライフ

より一層シンプルライフを目指していきたいと考えています。
個人の生活で言うなら、本当に自分がやりたいことのみに時間を使っていきたいし、会社であれば最も得意な分野に経営資源を特化していきたいと思うのです。

今はもう見栄や体裁で何かをするということが全くなくなりました。
身の程を知った生活だし、経営でもあります。
夜の遊びに“うつつ”を抜かすということもありません。
当社の交際費はゼロだし、支払金利もゼロです。

私は個人生活と会社ライフとが(いい意味で)一体化しています。
プライベートと仕事とをキチンと分けているというサラリーマンの人は多いかもしれませんが、個人経営者の場合は分けようもないし、分ける必要もありません。

神道の基本はシンプルライフです。
建物一つとってもゴテゴテとしたものではありません。
ベルサイユ宮殿が西洋の求める究極の美だとしたら、それに比べ伊勢神宮の正宮は何とシンプルなことでしょう。
そのシンプルな建物の中に、日本の最高神がお住まいになっているというわけです。

新しく建造された軍艦でも、放っておくとドンドン内部の荷物が増えて行きます。
そうすると喫水線(きっすいせん)が下がっていき、その軍艦が本来持つ能力を発揮しなくなるのだそうです。
だから定期的にモノを捨てていかないといけないとのこと。

会社でも長い年月を経るうちに、意味のない社内ルールや、不必要な業務や、あるいは「旬」を過ぎた事業が、今なお大きな顔をして居残っている可能性があるのです。
やっぱりどこかの時点で捨てなければならないのです。

自分が「やるべきもの」あるいは「やりたいこと」を「多読」と「語学」と「コインパーキング」の3つに絞りました。
その3つのことのみにエネルギーを集中させようとするわけです。
これが私のシンプルライフ
時間が限られているので、その他のことにも全力というわけにはいかないのです。