基本方針を守る

コロナ対策で政府が打ち出してきた融資が、ビックリするほど有利で、また借りやすいことを知りました。

 

当社の基本方針は①インカムゲイン、②小さな本体、そして③無借金経営です。

 

この「無借金経営」を一旦やめて、融資を得て手持ちのキャッシュを増やし、いい物件が売りに出た時にサッと買えるようにしておいた方がいいのではないかと、少々迷う期間がありました。

 

が、やっぱり無借金で行こうという結論に達しました。

 

「これぞ!」という物件が出るのは10年に1度あるかないかで、その時はその時でまた考えようと思います。

 

キャピタルゲインではなく、インカムゲイン狙いなので、収益の上がる物件を年に1つずつ増やし、それを育てていく方式です。

 

しかも借入れをしないので、お金を貯めて買うしか手はありません。

 

そこで「小さな本体」というのが出てくるわけで、固定費の少ない会社にしておく必要があります。

 

もし仮に自分が社員で当社に就職しているとしたら、あまりに地味すぎて面白くなく、早々にやめてしまうかもしれません。

 

が、幸い社長なので我慢できるというわけです。

 

個人の生活でもシンプルライフを目指します。

 

趣味は読書と旅行で、それぞれ本代と旅費がかかりますが、零細企業にとってはどちらも研究開発費のようなものだと認識しています。