10年前のブログを読む

ブログを本にしてくれるサービスがあります。

 

私もせっかく長い間書き続けてきたので、紙媒体で手元に持っておきたいと思い、 

ブログを何回かに分けて本にしていきました(ブログ自体も進行中なので)。

 

今は76巻目まであります。

 

1巻目から順番に読み返しています。

 

昨日たまたま読んだのがちょうど10年前のブログでした。

 

10年前からずっと、今の当社の状態である「事業をストックビジネスに絞った、小さな会社」を目指してきたことがよくわかりました。

 

だれもが読めるブログなので、その時の会社の状況は詳しくは書いていないのですが、方向性だけはキチンと焦点を当てていたことを知りました。

 

当社の基本方針は「インカムゲイン、小さな本体、無借金経営」ですが、「インカムゲイン」のところを「累積経営」と10年前のブログでは書いていました。

 

10年前は年に何回も海外に行っていたのですが、やはり海外旅行記は読んでいても面白かったのです。

 

記憶はアヤフヤだったり、消えたりしますが、写真や文章で記録していると、その時の気持ちや考えが鮮やかに蘇(よみがえ)ってきたりします。

 

10年前の読書数は月に100冊だったこともわかりました。

 

10年前と比べると、会社も自分も確実に進化しているのは自信になりました。

 

10年後の自分が今のブログを読んだ時、果たしてどんな感想を持つのか楽しみでもあります。

こんな本で、いま76巻目まであります。

f:id:deguchi:20210721215905j:plain