龍のパワー

龍というのは、この地球上には存在しないのに、絵や彫刻などはたくさんあり、その姿は誰でもイメージできます。

 

きっと霊的なエネルギー体としては間違いなく存在するのでしょう。

 

龍のことはあまり研究したことはないのですが、白龍や黒龍や青龍など、いろんな種類があるようです。

 

その中でも九つの頭を持つ九頭龍は龍神の最高位に位置しています。

 

箱根神社の近くの九頭竜神社に行ってから、2度ほどそのパワーをお借りするような機会がありました。

 

龍のパワーでダイナミックに素早く物事を解決していく感じがしました。

 

そう遠くない時期にお礼参りに行きたいと考えています。

 

かつては悪行を行い、里人を苦しめていた芦ノ湖の龍が、萬巻上人(まんがんしょうにん)により調伏(ちょうふく)され、悔い改めて今や人々の願いを叶える九頭龍として活躍しているという由来があります。

 

このへんは、悪ガキが一躍ヒーローになったスサノオ命と何となくよく似ています。

 

悪さをしたり、イタズラ好きな龍もいたりするので、「龍神」とは言え、龍自体が即「神様」ではないような気がします。

 

私としては(畏れ多いことですが)九頭龍と友達になりたいと思っています。

 

青森の無農薬無肥料のリンゴ農家の木村秋則さんは、スピリチュアル的にトンデモナイ体験をよくしていますが、真正面で龍に会った体験も本に書かれていました。

 

私もこれから敬意をもって龍に接し、困ったときはちょっと力を貸してもらおうと思っています。