ミュンヘン旅計画

ドイツのミュンヘンへ行こうと思っています。
なぜドイツかと言えば、ドイツ語を勉強しているから。
同じドイツ語クラスで学んでいる女性は、老後はドイツに住むのが夢という「ドイツおたく」。
私はそこまでいかなくても、少なくとも「親独派」であることは間違いありません。
ちなみに彼女はドイツ語をゼロから学び、あっという間に上達しました。

なぜミュンヘンかと言えば、雰囲気がよく、いい書店があるから。
ベルリンにも興味があるのですが、波動がピリピリとしていて、何となく落ち着かないのです。
普通どこの国でも、外国からの飛行機は首都に入ってくるものですが、ドイツの場合はまずはフランクフルトへ。
そこからベルリンへの乗り継ぎとなります。
同じ乗り継ぐなら南ドイツへ行く方がワクワクするのです。

欧米への旅は、ほとんどの場合6日間を予定。
6日間ということは、丸3日間現地で自由に時間が使えるということになります。
今回のミュンヘンへの旅は一人旅ですが、実のところヨーロッパへ一人で行くのは、やや気が重いのです。
初めてヨーロッパへ一人旅した時など、出発の日まで「何とか行かなくてすむ方法はないものか?」と思っていたぐらいです。

旅行計画とまでいかなくとも、今回のミュンヘンへの旅を少しイメージしておきたいと思います。
初日はミュンヘンの街をそぞろ歩き。
ミュンヘン駅から日帰りバスツアーが出ているので、それをチェック。
前回ノイシュバンシュタイン城は、そこからのバスツアーで行ってきました。
もし適当なバスツアーがなければ、鉄道でインスブルックザルツブルグリヒテンシュタインへ行く手配をしようと思います。
初日の街歩きの時に書店へも必ず立ち寄りたいと考えています(書店へ行くのは、旅の目的の半分を占めています)。

2日目は前日手配したバスか鉄道で日帰り旅行。
3日目はミュンヘン内の「ドイツ博物館」と「オリンピック・スタジアム」ならびに「BMW博物館」へ行こうと思います。
だいたいのイメージとしては、ざっとこんなところでしょうか。