海外旅行には久しく行っていないのですが、一応、次に行くためのシミュレーションをポツポツと行(おこな)っていきたいと思っています。
やはり海外でも好きなところと、そうでないところがあります。
ヨーロッパは好きな場所で、なんとも言えない「味」があります。
ふつうに散歩しているだけでも楽しいのです。
これがアジアだと街がクルマ中心の設計で、散歩を楽しむなんてことができません。
インドネシアなど、そもそも人が歩く道が見当たりませんでした。
韓国だって、何度も地下に降りたり、地上に上がったりしながら散歩しなければなりません。
タイの道もそんなにキレイではなく、歩いていても楽しくないのです。
しかしながらアメリカのように、道を歩くこと自体を見合わせた方がいい所もあるわけで、それと比べれば「散歩していても楽しくない」なんて文句を言うのは贅沢なのかもしれません。
南米やアフリカだと「散歩」イコール「命が危ない」なんて国もあるわけです。
ハワイは「キング・オブ・リゾート」で、海、山、グルメ、ショッピングと「なんでもござれ」で、ハワイに身を置くだけで癒されるという最高の場所ですが、なにせ物価が高く、かつてのように「憧れの夢のハワイ」となってしまっています。