旅に出る話

今年を振り返るのはまだ早いのですが、相当充実した年であるのは間違いがありません。
精神的にも、肉体的にも(何せライザップに行ったのです)、かなり飛躍した年でありました。
海外旅行は4回。
妻と行ったアムステルダム、友と行ったリスボン、そして働く仲間とはフランクフルトに行きました。

あと年末までに行く旅は、ハワイと、伊勢神宮(11月と12月の2回参拝)と、2泊3日の出雲大社です。
出雲大社への旅はクルマで行きます。
今まで遠出は飛行機か新幹線だったので、クルマの旅が自分の中で定着すると、全く新しい世界が生まれてきそうな気がしています。

飛行機や新幹線を使うと、チケットの時間に束縛されますが、クルマだと自由自在。
自分が出発したい時間にスタートでき、待ち時間も皆無です。
来年は横浜や東京へもクルマでチャレンジしたいと思っています。

クルマの旅の欠点は、唯一本が読めないこと。
また宿に着いても、疲れているので夕食が終わったらすぐに寝てしまいます。
夜8時半に寝て、朝6時半ごろ起きるという現象(つまり睡眠時間は10時間)は、今まで何度も経験しました。

習っているドイツ語が新しいテキストに移り、その予習をしなければいけないといった事情や、デグチ・メソッドのワークシートを作成しなければいけないといった新しい課題が出てきて、時間的にはかなりタイトになって来ています(別に今に始まったことではないのですが)。
ビートとの散歩や、掃除や、筋トレや、ウェブレッスンや、読書なども続けており、多分普通ならこれで1日が終わっているはずです。

その分、テレビや映画やゴルフや野球観戦やコンサートや夜のお店などには極力時間をとたれないようにしており、何とかこれでバランスが取れているといった感じです。
仕事上の大改革もいま進めようとしているところで、よほど腹を据えてかからないと、下手すると一挙にガタガタになってしまいそうです。
覚悟を決めて「選択と集中」を行っていきたいと思っています。

旅の話に戻します。
来年の海外旅行は、まだほとんど何も決めていません。
が、デグチ・メソッドで目標にしたパリへは是が非でも行きたいと考えています。
毎月の伊勢神宮への参拝も間違いなく行くはずです。
もしクルマによる出雲大社参拝が上手くいけば、出雲にも年2回ぐらいは行きたいと考えています。