芦屋神社・西宮神社・廣田神社

いつも遠い神社ばかりに行っているのですが、近くにもいい神社があるので、今回はそれらを参拝しました。

まずは芦屋神社です。

 

味噌づくりをしているグループがあるのですが、芦屋神社の境内で味噌をつくると、味が違ってくるのだそうです(もちろん美味しくなります)。

 

小鳥たちもうれしそうにおしゃべりし、確かにとても良い氣で満ちていました。

 

芦屋神社の主祭神は、天照大神(アマテラスおおみかみ)のご長男です。

 

お名前を「マサカツ・アカツ・カチハヤヒ・アメノ・オシホミミ・のミコト」と言います。

 

この神様の神社はそんなに多くないと思うのですが、意外にも(失礼!)素晴らしい波動でした。

ご本殿です。

水神社。

ご祭神はよく分かりません。

龍神社。

最近は龍神にハマっているので、しっかりお参りしました。

次に西宮神社に移動。

西宮戎です。

イザナギイザナミの最初の子供だったヒルコがご祭神。

大国主命の息子のコトシロヌシも戎(えびす)と称されているので、「戎」は固有名詞ではなく、一つの役割を言い表すのかもしれません。

 

下は西宮神社の本殿。

たくさんの神々が祭られています。

こちらはヒノカグツチの神。

六甲山の神はククリヒメだったのですね。

こちらには出雲系の神々が祭られていました。

オオヤマクイ命と、住吉の神々と、猿田彦命がご一緒に祭られ、その取り合わせがちょっと不思議です。

こういう感じのところにはイチキシマヒメが祭られている音が多いのですが…

やはりそうでした。

最後に廣田神社へ行きました。

ここは天照大神の荒魂が祭られています。

格式の高い神社です。

途中の社務所には「祝・阪神タイガーズ」の横断幕がありました。

シーズン前に、阪神タイガーズが必勝記念のお参りをしています。

で、見事日本一。

参道を歩いていきます。

けっこう広い敷地です。

こちらが本殿。