福岡県への「神たび」 その4

今回は「宗像(むなかた)大社」、「宮地獄(みやちたけ)神社」、「香椎宮(かしいぐう)」、そして「筥崎宮(はこざきぐう)」と回りました。

 

宗像大社のご祭神は市杵島姫(イチキシマヒメ)で、宮地獄神社は神功皇后(オキナガタラシヒメ)、香椎宮仲哀天皇神功皇后筥崎宮応神天皇神功皇后です。

 

私は神功皇后のファンなのですが、4つの神社のうち3つに祀られておられました。

 

仲哀天皇というのは神功皇后の夫で、神の言葉を疑ったので、神の怒りを買い亡くなりました。

 

そのあと夫の代わりに三韓征伐を行ったのが神功皇后です。

 

女性ながら軍神とも言うべき方です。

 

神功皇后の子供が応神天皇

 

日本の神社の中では八幡神社系が一番数が多いのですが、そのご祭神が応神天皇なのです。

 

応神天皇は武勇に優れたお方だったようで、やはり軍神や「勝負の神様」的存在であります。

 

宮地獄神社は神功皇后を中心に祭られています(夫や子供はご祭神ではありません)。

 

今回は初めてだったので、いまいちピンとこなかったのですが、また必ず再訪問したいと思います。

香椎宮のご祭神が書かれています。

f:id:deguchi:20210723102845j:plain

  *

入ってすぐの所に弁財天も祀られていました。

弁財天は宗像三姉妹のイチキシマヒメと同じ方だと言われています。

f:id:deguchi:20210723103117j:plain

本殿へ向かう鳥居

f:id:deguchi:20210723103424j:plain