鎌倉への旅 その4

生まれて初めて鎌倉に行きました。

 

今まで一度も行ったことがなかったのが、自分でも不思議です。

 

特に日本史に興味を持ち出してからは、ずっと鎌倉が気になっていました。

 

鶴岡八幡宮は源氏が崇拝する神社ですが、軍事の神々が祭られています。

 

八幡宮主祭神は、15代天皇応神天皇です。

 

日本で一番多い神社が、この八幡系です。

 

総本宮大分県にある宇佐神宮

 

ほかに八幡系で有名な神社は、京都の石清水八幡宮や、福岡の筥崎宮などがあります。

 

応神天皇の母親は神功皇后で、神功皇后ご自身も軍事的な功績のある方で、八幡系の神社には必ず祭られています。

 

私は神功皇后のファンなので、毎年夏に神功皇后の「追っかけ」をしています。

気持ちのいい道なのでワクワクします。

まっすぐに参道が続きます。

両脇に洒落たお店が並び、観光地として抜群の雰囲気があります。

 

鎌倉は意外にも人口は17万人しかいないのですが、間違いなく第1級の観光地ですね。

人がいっぱいでした。

学校からのバスツアーで中高生なども多かったです。

本殿へ向かう階段。

神社内に博物館のようなものがあり、そこでは…

「鎌倉殿の13人」が催されていました。