鎌倉への旅 その3

頭の中の地図では、自宅のある兵庫県から西の方は比較的よくわかっているのですが、東の方はボヤけていて、位置関係がハッキリしません。

 

東京の人は島根県鳥取県の違いがよくわからないようですが、私も茨城県群馬県や栃木県がどの辺にどうあるのかがほとんど認識できていません。

 

クルマ旅で現地を通ると、それらがわかってくるので、これはクルマ旅の大きなメリットだと思います。

 

今回の目的地は鎌倉。

 

が、私の頭の中の地図はイマイチ明確ではありません。

 

従って経路はすべてナビに任せました。

 

東京へ行く時にいつも利用する新東名を、途中で降りるのは理解していたのですが、そのあと山の中を延々と走っていくのです。

 

鎌倉は海のそばだということだけは分かっていたので、一体どこへ行くのか不安でした。

 

ほかのクルマも見かけないような山道を、ひたすら1時間ほども走ったあと、今度は海沿いの道へ。

 

途中、有名な「江ノ電のインスタスポット」のようなところも見つけ、ようやく鎌倉に間違いなく向かっていると確信できました。

 

予約していたホテルは新しくてキレイで、鶴岡八幡宮にも歩いて行けます。

 

が、ホテルなのにまともなデスクがなく、これは私のような仕事道楽の人間には具合が悪く、ちょっと気に入りません。