反効率

ずっと効率を追い求めてきた生活を何十年と続けてきました。

 

そういった生き方が必要だった時期でもあったのですが、それが正解だったかどうかは、まだよく分かりません。

 

今はどちらか言うと「反効率」の生き方。

 

が、決して「非効率」ではありません。

 

いわば「大量生産」から「手作り」に転換したという感じです。

 

運営しているコインパーキングを自分たちの手でていねいに掃除しています。

 

そのていねいさを守る意味もあって、コインパーキングの数を5つほど減らしました。

 

余裕ができ、気持ちが実にスッキリしました。

 

不思議なことにトータルの売り上げは落ちていません。

 

今は「自分が納得できる仕事」をしていきたいという気持ちが、ひじょうに強くなっています。

 

お金のためにやりたくもない仕事をするのではなく、やりたい仕事だけをしながら「ガッポリ儲けたい」という魂胆なのです。

 

勉強にハマっていることもあって、毎日、相当忙しくしています。

 

人から「会ってほしい」と言われても、3か月以上先しか日程が空いていないことがよくあります。

 

1日も休まず働くというのがモットーなのですが、睡眠時間はたっぷり取っています。

 

ショートスリーパーだと、いつも体調が悪かったり、大病をしたり、あるいは早死にしたりしているケースが少なくないのを知っているからです。