招福楼

滋賀県東近江市にある、招福楼本店に行ってきました。

 

懐石料理ではトップに位置するのではないかと思います。

 

当然、夜も営業しているのですが、私はお昼をいただきました。

 

自宅からクルマで向かうのですが、朝9時半に出発し、渋滞もあって3時間ほどかかりました(想定内)。

 

距離的(時間的)にも、価格的にも、そうそう頻繁に行けるお店ではありません。

 

今までも何回か訪れたことがあるのですが、ここぞという時に、ここぞという人と一緒に食事をすることにしています。

 

ここで修行して独立したあと、ミシュランの星を取っているお店もいくつか知っています。

 

今は4代目の主人で、家庭画報では100歳になる先代と、5代目をつぐ息子さんも一緒に写真に写っていました。

 

私は家庭画報婦人画報を定期購読しているのですが、そこで名店を見つけて、実際に行くこともたまにあります。

 

朝スタートして、夕方に帰宅。

 

まさに1日仕事でした。