朝型生活と掃除

いつもコインパーキングの集金と掃除を一緒に回ってくれているスタッフが、家庭の事情でしばらく休むことになり、私1人で行わなければならないことになりました。

 

2人で行っているのを1人で行おうとすると、3倍くらい大変になります。

 

逆に1人なので、自分のペースでいくらでも朝早くスタートすることができます。

 

幸い今は早朝から明るいので、朝食抜きで朝6時半にスタートしました。

 

朝早いとクルマも少なく、けっこうスイスイ作業をこなしていけました。

 

仕事にせよ、勉強にせよ、もう一度「朝型」に戻した方がいいかもしれないと感じています。

掃除の話に変わります。

 

私自身も30年間掃除に取り組んできたし、「掃除は神事だ」という「悟り」も得ているので、毎日掃除するのは当たり前のことでもあります。

 

が、ここにきて、あえて掃除をしない日を作ろうとしています。

 

掃除をしないで浮いた時間を読書に充てようというものです。

 

月に50冊の外国語の本を読んでいきたいという「野望」を実現するための時間を捻出するためです(ちなみに今はゼロ冊)。

 

これは理屈ではなく、そうしないと死ぬときにゼッタイ後悔するという、心の奥底から出て来る気持だからです。

 

掃除をしない日を設ける代わりに、水曜、土曜はかなり本気モードで掃除に取り組んでいます(時間にすると約3時間)。