掃除は神事

神道的生き方の具体的作業として重要なのが掃除。

 

私も鍵山(秀三郎)流掃除道の弟子なので、たぶん人の20倍くらい掃除してきたのですが、掃除に対する気持ちや考えは結構ブレてきたように思います。

 

が、ここにきてようやく「掃除は神事だ」という心境に落ち着きました。

 

神事なので、たまに掃除の時間を短縮することはあっても、雑な気持ちで取り組んではならないのです。

 

かつては早朝に会社に出社し、2時間以上かけてピカピカにしてきたのですが、最近は会社の掃除はスタッフに任せています。

 

私の掃除はもっぱら自宅とコインパーキング。

 

自分でコインパーキングを清掃して回っている間は、当社のコインパーキング事業は大丈夫だと思っています。

 

掃除には目に見えるキレイさ維持だけでなく、ケガレや厄を払い落とすという効果があります。

 

ある会社が社用車の掃除を徹底して行うようにしたところ、目に見えて事故が減ったそうです。

 

優秀な工場は例外なく、機械も床もピカピカに磨き上げられています。

 

行き届いた掃除が製品不良率を落とすというのは、ちょっと考えても納得できることです。

 

自宅の掃除はモノの処分から始めるのが一番です。

 

モノが多いと、何事につれ時間が取られるのです。

 

モノが少ないと掃除がしやすくなります。

 

汚いところをキレイにするのは大変ですが、きれいなところをキレイにするのは、とても楽なのです。