シンプルライフでいいじゃない。

神道に即した生き方をしていこうと思います。

 

まずはシンプルライフ

 

本当に自分が大切にしたいものだけを残し、あとはバッサリ断捨離してもいいのかもしれません。

 

人生は短いのに「何もかも」取り入れようとするから「ややこしい」のであって、生き方をシンプルにしたら実に楽だし、むしろ果実も大きくなります。

 

経営的に言うなら「売上減の利益増」といったところかもしれません。

 

趣味も、あまりに時間がかかり過ぎるものや、お金がかかるものには手を出さない方がいいかもしれません。

 

若い経営者の団体などに入ると、事業がスゴく成功し、飛ぶ鳥を落とす勢いのある人たちが時たまいます。

 

そういった人たちの中には遊びも派手な人がおり、あこがれ半分、見栄半分でお付き合いし、同じようにふるまっていると、気がついたら会社も健康も家庭もおかしくなっていたということがよくあるのです。

 

実際、何人もそういった人たちを見てきました(自分がそうならなかったのは紙一重の差です)。

 

以前、上場会社の創業一族のドラ息子が、会社のお金100億円をギャンブルで溶かしてしまい、懲役刑に処せられていたことがあります。

 

その人の本を読むと、経営者仲間にも「不良グループ」のような存在があることを知りました。

 

その不良グループの何人かはすでに会社を潰しているのですが、ちゃんと会社が回っているところもあり、その辺が一概に断言できない微妙なところです。