ある住宅メーカーさんにお願いして、最新のアパートを見せていただきました。
外階段ではなく、廊下も階段も建物の中に収めたホテルのような仕様でした。
昔と比べると、セキュリティーも、ネット環境も、住み心地も、格段に進化しているようでした。
*
写真 ↓↓ (アパートにはとても見えません)。
*
しかしながら投資家目線で言うと、そういった優良アパートは利回りが低いのです。
もともと土地があり、その上にアパートを建てる場合は採算が合うのかもしれませんが、その場合(畑を耕していたなど)立地が悪い場所が多く、建物が10年以上たった時に「空き家リスク」が一挙に高くなる可能性があります。
ひどい時は、途中で当てにしていた大学や工場が移転するなんてこともあり、その場合は目も当てられません。
投資ブームで中古アパートの売買が盛んでしたが、「売り建て」や「建売り」の新築アパートや新築賃貸マンションの販売を得意とする不動産会社もあります。
私は借入れに頼らず「お金を貯めて、収益物件を購入する」というスタイルを貫いていますが、そうするとあまり高額な投資はできないし、数も限られ「年に一つ購入できるか、できないか」といった状況になります。
が、それこそが「分相応の投資」であって、見栄や焦りで背伸びをしてはいけないと思っています。
今はコインパーキングやコインランドリーの投資に注力していますが、もし住宅系への投資をするなら「賃貸戸建て」が自分にとってはベストの投資ではないかと思っています。