神社へ行こう!

10年前に伊勢神宮式年遷宮に参加することができ、そのあと毎月参拝しています。

 

振り返ってみると、この10年間で私の人生はよい方向に激変しました(神さまのおかげに違いありません)。

 

体調がグングンよくなり、体重まで減ってしまいました。

 

頭まで良くなっていったのは、想定外の喜びです。

 

ファミリー的にもうれしいことが次々起こりました。

 

知的なレベルだって10年前と比べると段違いに進化しています。

 

会社の事業自体も「人手がかからないストックビジネス」に変わりました。

 

自分が意図してそうしたというより、何か最初から決まっていたように変化していったのです。

 

必死になって頑張ったというようなことは一切なく、力みのない自然体で進んでいきました。

 

まさに「努力よりも脱力」といった感じなのです。

 

神さまにご挨拶するだけで、これだけ運気が開けていくとは思いもしませんでした。

 

今は月1度の伊勢神宮参拝だけでなく、ほかの神社も積極的に訪問しています。

 

日帰りだけでなく、連泊しなければ行けない神社もあるのですが、クルマ旅でホイホイと向かっています。

 

出雲大社宗像大社金毘羅宮、箱根九頭龍神社、御岩神社などは、毎年訪問することに決めました。