やっぱり神道、がぜん神道

キリスト教の高校で学んでいたので、キリスト教
の知識においては、平均的な日本人のレベルを
はるかに超えていると思います。

また仏教も独学で結構勉強しました。
しかし自分には神道が一番ピンとくるということ
が分かってきました。

2013年には出雲大社でも伊勢神宮でも式年遷宮
執り行われました(両方が重なったのは2,000年
の歴史の中で2回しかないとのこと)。

出雲大社は60年ぶり、伊勢神宮は20年ごとに行わ
れます。
その両方の式典に参加することができたのです。

それまでは何の関心もなかったのに、まさに神縁
としか言いようがありません。
それ以降、神道にハマっています。

伊勢神宮には5年間毎月欠かさず参拝に行ってい
ます。
私には霊感やスピリチュアルな能力はないのです
が、行き続けていると「いつも神さまに守って
いただいている」という感覚が出てきました。

「神さまはいるのか?」などといったレベルでは
なく、本当に実感として神さまの存在を常に感じ
るのです。

神道に沿った道を歩んでいくと自然に、経済的にも
健康的にも家庭的にも、どんどん良くなっていく
ということを体験しています。

自分だけが幸せになるのではモッタイないので、
私の友人や知人には神社参拝を盛んに勧めています。

神道をもう一度日本中に浸透させていきたいという
気持ちもあります。
神道には食事やアルコールのタブーもないし、
教え自体にムリがないのです。

日本の国を支えてくださっている神々を尊び、
喜びに満ちた生き方をしていくだけで勝手に幸せ
になるわけです。

で、まずは神社参拝から。
やっぱり伊勢神宮出雲大社などの有名な神社から
回っていくのがおススメです。