神社参拝の功徳

毎月伊勢神宮にお参りに行くのですが、外宮から内宮への参拝を当日と翌日の2回行います。
伊勢神宮におられる神さまは天照大神(アマテラスおおみかみ)だけではなく、豊受大御神(トヨウケのおおみかみ)を始め、多くの神さまがおられるのです。

従って外宮で5か所、内宮で6か所を参拝して回ります。
もうそれだけで精一杯で、ほかの場所へ足を伸ばしたりする余裕はありません。
伊勢神宮は実は125もの神社の総称でもあるのですが、かねてから瀧原宮伊雑宮という神社にも一度参拝したいと思っていました。

いつもはそこへ行く余裕は全くないのですが、今回一度別の機会を作って行ってみようと計画しました。
瀧原宮伊雑宮へ参拝し、その日は内宮のすぐ近くの神宮会館に宿泊し、翌朝6時半から行われる内宮の案内に参加しようとするものです。
もう少し伊勢神宮に関する知識をつけたいと思ったからです。

伊勢神宮に参拝をし始めてから、2年半経ちます。
その間毎月出かけているのですが、明らかにトラブルやピンチが減ってきました。
以前は一定の間隔で何らかのトラブルやクレームがあったのですが、天照大神の「圧」により、それらが吹き飛んで近寄ってこないのを感じます。

私は霊感的には鈍いほうなのですが、それでもごくたまに参拝中にインスピレーションを頂いたりすることがあります。
それも経営上一番大切な問題に対する指針を示されたりするので、とてもありがたいのです。

出雲大社の話です。
親戚の女の子が、出雲大社で縁結びのお守りを買い、それを友達にプレゼントしたら、その友達はその日のうちにプロポーズされたのだそうです。
今度は私がその親戚の女の子に出雲大社の縁結びのお守りをプレゼントすることにしました。

結果、どうなったかというと、何と「できちゃった婚」となったのです。
一緒に住むマンションも購入したとのこと。
伴侶も見つかり、赤ちゃんにも恵まれ、住むところも得られ、私はそれを聞いて「出雲大社のお守りは効果あり過ぎ!」と驚きました。

「こんなところでコインパーキングができたらいいのになあ」とそこを通るたびに思っていた土地がありました(正確には「上物付き」)。
その土地がなんと売りに出され、私が買うことになったのです。
これは思ってもみなかった展開でした。
私にはそれが出雲大社参拝の功徳であることが、今はハッキリと分かっています。