ムリをしない

日々、過去最高の体調の良さを更新しているとか言いながら、ここ2,3日ちょっとカゼっぽくなっています。

 

こういう場合は必ず原因があり、手帳で振り返ってみると、1週間ほど前に行った伊勢神宮参拝の時に少しムリをしていました。

 

私と一緒に参拝を希望する人がおり、いつものマイペースを崩していたようです。

 

自宅に帰ってからも、たまっていたデスクワークをこなそうと頑張りすぎていました。

 

妻も同時期に体調不良となっており、これはひょっとしたらコロナかもしれないと、妻が検査に行ってきました。

 

結果は陰性。

 

妻がコロナだと、私も間違いなくコロナだったはずで、話のネタ的には面白いかもしれないけれど、コロナでないほうが無難であることは間違いありません。

 

「ムリをしない!」は私の座右の銘でもあり、いっときに成果を上げようと頑張りすぎると、あとで必ずその反動が来るのです。

 

ならば淡々といつものペースで「やるべきこと」をやっていくほうが、長い目で見た場合、よほど成果が上がるというもの。

 

私は40代の時に頑張りすぎて3か月半もの入院をしたことがあります。

 

たとえ毎日「超」頑張っていたとしても、長期に仕事の空白を作ってしまうと元の木阿弥になってしまいます。

 

体調を崩すのは、もうこれで最後にしようと思います。

 

「頑張る」とか「我慢する」とかいうのは、どこかにムリがあるような気がし、じっくりと淡々と「やるべきこと」を楽しんでいきたいと思うのです。