金比羅宮への旅 その2

香川の金毘羅さんは階段が多いことで有名で、奥宮まで行くと1,400段ぐらいあり、往復3時間くらいかかるのです。

 

翌日の参拝に備えて早く寝たまではよかったのですが、夜中あたりから急激に体調が悪くなりました。

 

飲みすぎの二日酔いです。

 

結局、翌朝も起き上がることができず、妻だけが参拝することになりました。

 

ここまで来ながら、まさかのリタイア。

 

胃のあたりがムカつき、気分の悪さとの戦いです。

 

この年になって二日酔いでの大失策を犯すとは思いもしませんでした。

 

普段から体調管理には人一倍気を使っていて、その成果も着実に出ていたのに、油断大敵とはこのことです。

 

参拝できないのは仕方がないとして、このまま家に帰ることができるかどうかが心配です。

 

幸い昼近くになると少しはマシになり、何とかクルマが運転できそうな状態にまでなりました。

 

参拝のため、最初からチェックアウトを遅くしてもらっていたので助かりました。

 

家に帰ってからも、夕方から昏々と寝ました。

 

普段からの疲労がたまっていたのかもしれません。

 

結果として翌朝までの36時間断食となり、これが効き、スッキリしました。

 

今回参拝できなかった分は、今年中にもう一度チャレンジしたいと思い、手帳と相談しながら、新しい参拝日を決めました。

 

次は1人での日帰り参拝となりそうです(大丈夫か?)。