金比羅宮への旅 その1

伊勢神宮参拝に続き、香川の金毘羅宮に妻と一緒に行きました。

 

明石大橋を超え、淡路島を縦断して、四国に入ります。

 

クルマも少なく、実に快適なドライブでした。

 

前回はビジネスホテルのようなところで1人で泊まったのですが、今回は温泉のあるホテル。

 

大浴場も、部屋についている露天風呂も大満足でした。

 

体のメンテナンスのためにも、たまには温泉に入ろうと思います。

 

大浴場に入ると、普段は見たことがない他人の裸を見ます(むろん男性のみです)。

 

50代と見える人たちは、概ね肥満体。

 

90キロを超えていると推測できる人たちもいて、他人事ながら「ダイエットしなくっちゃ」と思いました。

 

また60歳を超えた人たちは「尻欠ける」といって下半身の衰えが目につきます。

 

そういう姿を見ると、体をいい形で維持することは、やっぱり大切だと思いました。

 

金比羅さんのご祭神は大物主神(オオモノヌシのカミ)。

 

奈良の大神(おおみわ)神社と同じ神様です。

 

大物主神大国主命の荒魂(あらみたま)と言われています。

 

大神神社金比羅宮も山そのものがご神体と言った感じで、どちらもエネルギー溢れる神社です。

 

両方の神社とも、私の「毎年訪問する神社」リストの中に入っています。

琴平グランドホテル桜の抄