失敗を活かす

わざわざ4時間近くかけて香川県まで行き、またそこで1泊までしながら、二日酔いで金刀比羅宮に参拝できなかったという大失敗を犯しました。

 

若い頃から今まで何度も二日酔いを経験しているのですが、二日酔いがこんなに苦しいものだということを改めて認識しました。

 

もう立派な「病気」です。

 

しかしながら今後に活かせる失敗だったと思っています。

 

これでもう二日酔いになることは生涯ないと思います。

 

最近、少し太り気味だったのですが、36時間ほどの断食で、体重がスーッと落ちました。

 

私は自分が決めた基準体重を62.5キロとしているのですが、今後は腹八分目に気をつけながら維持できそうな気がしています。

 

大浴場で他人の裸を見たのも勉強になりました。

 

肥満体の人は反面教師になったし、私と同じぐらいの世代の(下半身が細くなり、お尻の筋肉が落ちた老人体形である)「尻欠ける」状態も具合が悪いと思いました。

 

やはり今後も筋肉量を減らしてはいけないのが分かりました。

 

金毘羅さんには近いうちにもう一度行く予定を立て、手帳にも記入しました。

 

1人での日帰りクルマ旅なので、できれば朝4時ごろにはスタートしたいと思っています。

 

自宅に帰ってからタップリと睡眠を取り続け、体調が見るまに良くなっていきました。

 

本もよく読め、ついに初めて月250冊を突破しました。