5年ほど前に、不動産管理業務から撤退し、また売買仲介業務を大幅に縮小しました。
またその前には店舗を1階路面店から2階に移動し、床面積も4分の1になりました。
そういった大胆なことができたのも「副業」としてポツポツとやっていたコインパーキングの売上が「食っていける」レベルにまで達していたからであります。
しかしながら現状維持でいいわけはなく「次の一手」を早急に打ち出す必要がありました。
いろんなコンサルタントにスポットで相談したり、「東京ビッグサイト」や「インテックス大阪」の展示会に足を運んだりもしました。
で、出てきた結論が「お金を貯めて、収益物件を一つ一つ増やしていく」という、実にシンプルなものでした。
そのあいだにコインランドリーという(当社にとっては)新しい商品とも出会い、何ヶ所かでオープンもしています。
いま稼働中の収益物件は全部で50ほどですが、生涯かけて80ほどにしようと思っています。
この数字が出てきたのも最近のことです。
が、「断固目標達成!」などというコチンコチンの目標ではなく、あくまでも目安にしたいと思っています。
収益物件の場合、数の目標を設定してしまうと、高値づかみしたり、資金繰りでムリしたり、「買いたい買いたい病」にかかって精神衛生上よくなかったりします。
掲げる数字は目標設定というよりは、方向を示すものだということに気がつきました。
50から80へと単純に増やしていくのではなく、途中「利益が想定以下のもの」や「市場の変化に合わなくなったもの」を手放し、新しい収益物件に入れ替えていくという作業が必要だと思っています。
その場合、損切りもアリだと思っています。