コインランドリーの視察

コインランドリーの視察に名古屋方面に行きました。

 

名古屋市小牧市長久手市尾張旭市岡崎市瀬戸市西尾市などへ行きたいのですが、土地勘がないため、回る順番さえよく分かりません。

 

家康と秀吉の間の「小牧・長久手の戦い」があったので、小牧市長久手市の名前は知っていました(ちなみにこの戦いは、軍事的には家康の勝ちで、秀吉はすぐに講和の手を打っています)。

 

また家康の生地である、岡崎城があるので岡崎の名前も知っていたし、「瀬戸物」から瀬戸という名前も知っていました。

 

が、ほかはまったくの初耳でした。

 

先に地図で大体の見当をつけ、ナビ任せで向かうことにしました。

 

ほんとうにナビは偉大で、これがなければ最初から行こうとも思わなかったはずです。

 

いつもは経営や経済や歴史のCDをクルマにタップリ積んでいくのですが、最近はよく遠距離ドライブをするので、段々と手持ちがなくなってきました。

 

かわりに語学やミュージックのCDを聞きました。

 

地方の道を走ると、さまざまな情報が目に入ってきます。

 

特に店舗は参考になることが多く「入りやすいか、入りにくいか」とか、看板一つとっても「これはいい!」と思うものや「これはイマイチだな」と思うようなものまでいろいろあります。

 

私は昼食を取らないので行動が中断されず、こういうとき昼食抜きはまことに便利です。

 

時には朝食も取らずにホテルからスタートすることもあり、そういう時は仕事がひと段落した夕方に1食だけ食べます。

スーパーの駐車所の一角にあるコインランドリー。 繁盛店です。

f:id:deguchi:20211204132112j:plain

別の場所にあるコインランドリー。 同じく繁盛店です。

f:id:deguchi:20211204142723j:plain

こちらはスーパーの建物の中にある路面店舗。

f:id:deguchi:20211204155013j:plain

ビルの上に大きな電光看板がありました。

これは将来の事業のネタの一つにさせていただきます。

f:id:deguchi:20211204143003j:plain

長久手古戦場があったので、資料館を覗いてきました。

f:id:deguchi:20211205123917j:plain

ビジネスホテルでののディナー。

これが千円。 安くておいしくって大満足です。

f:id:deguchi:20211204182054j:plain