今はなかなか海外へ行けない状態になっていますが、仮にこれからもずっと行けないとなった場合どうするか?
「どうするか?」と言われても、どうしようもないわけですが、私の場合は「ま、それでもいいか」という気持ちでいます。
社内旅行でも海外に行ったし、一人旅でも相当行き、計111回も外国に行けたのはラッキー以外の何物でもありません。
今は「神たび」や投資物件の視察に国内をクルマで走り回っています。
これが”なかなか”楽しいのです。
街の不動産屋を営んでいた時は「宝塚から一歩も出ない」を経営戦略としていました。
コインパーキングはその延長線上にあるので、所有物件は(1件を除き)すべて宝塚市内にあります。
が、コインランドリーとなると、いま建設中のも入れると4つあるのですが、それぞれ日本のあちこちに飛んでいます。
当然、自分たちでは管理ができず、すべて運営会社にお任せとなるのですが、これが「事業」と「投資」の違いかもしれないと思っています。
もっと言えば「宝塚に集中」というのを「日本に集中」と言い換えてもいいわけです。
不動産であっても(富裕層を中心に)海外投資をしている人は少なくありませんが、私の場合はそれを一切考えずにすむので気が楽です。
休憩の多い私の運転でも、2日もあれば“ほぼ”日本国中どこへでも行けることがわかり、これからもフットワークよくホイホイと出かけていきたいと思っています。
だんだんと「旅人投資家」のコンセプトに近づいてきました。