今回の展示会で一番ハッとしたのが、コンテナを使ったホテルです。
コンテナを使ったトランクルームは知っていましたが、ホテルとして活用することも可能なのですね。
ホテルの場合は、600坪~1,000坪ぐらいの土地に、ホテル仕様に改造したコンテナをズラリと平面に置いていくというものです。
今も日本各地で実際にその形式のホテルが稼働しているのですが、ホテル内にレストランはなく、近くにコンビニかスーパーがあることが立地の条件のようです。
逆に外部の人も活用できる食堂のようなものを、敷地内に作るのも面白いかもしれません。
コンテナを直置きにするタイプもありますが、タイヤの上に乗せたままのタイプもあります。
その場合は、コンテナごと現地まで引っ張って行けばいいだけだし、投資家の立場で言うと、減価償却が極めて短くてすみます。
また災害があった場合、短期間に居住物件を設置できると言うメリットもあります。
実際、多くの自治体と協定を結んでいるようです。
ホテルがいけるぐらいなら、マンスリーマンションだってコンテナでいけるはずです。
手軽なワ―ケーションとしても、なかなかイイのではないでしょうか。
もう少し言うなら、コンテナを普通の賃貸住宅として使っていくことも可能です。
スモールオフィスだっていけそうだし、コンテナ自体を店舗にしてしまうこともできるはずです。
自分が「やる」、「やらない」は別として、もう少しコンテナのことを調べていくのも面白いかもしれません。