西宮の3つの神社

近くにありながら(というより近くにあるがゆえに)あまり行く機会がなかった、西宮の3つの神社を参拝しました。

 

越木岩神社廣田神社西宮神社(西宮エビス)です。

 

回っているうちに、心が浄化され、運気が上がりそうな感じがします。

 

今回だけで終わらずに、続けて何度も行っているうちに「霊験あらたか」となっていくような気がしました。

 

越木岩神社では精妙な波動を、廣田神社では落ち着いた波動を、西宮神社では賑やかな波動を体感しました。

 

いずれも、とてもいい神社でした。

越木岩神社 本殿。

雰囲気のいい神社です。

f:id:deguchi:20210617102749j:plain

この奥にもたくさんの神さまがお祭りされています。

なんとなくワクワクする参道です。

f:id:deguchi:20210617103017j:plain

岩がご神体なのですが、そのご祭神はイチキシマヒメとのことです。

f:id:deguchi:20210617103412j:plain

六甲山の神さまのククリヒメをお祀りしています。

f:id:deguchi:20210617103455j:plain

こちらがご神体の岩です。

f:id:deguchi:20210617103558j:plain

上に回って撮った写真。

f:id:deguchi:20210617104208j:plain

雨乞いの神さまで、ご祭神は貴船大神と龍神です。

京都の貴船神社にお祭りされている「タカオカミ」という神さまのことだと思います。

f:id:deguchi:20210617103903j:plain

廣田神社の参道

f:id:deguchi:20210617110610j:plain

廣田神社天照大神の荒魂(あらみたま)をお祀りしています。

荒魂は活動的で、実際に仕事をこなしていくパワーを秘めています。

ご社殿は修理中のため、撮っていません。

 

神功皇后が海外遠征から帰られた時、西宮の近くで船が進まなくなりました。

 

神のご意思を問うたところ、天照大神の荒魂をここに祀るようにとのご神託があり、神社がでたという由来があります。

 

神社には良い波動が漂っています。

西宮神社の御本殿。

イザナギ命とイザナミ命の最初の子供のヒルコが恵比寿様として祭られています。

f:id:deguchi:20210617120516j:plain

火産霊(ほむすび)神社。

ホムスビの神(ヒノカグツチ神)のお社もありました。

f:id:deguchi:20210617115135j:plain

大国主西神社。

ご祭神はオオナムチ命(オオクニヌシの別名)とスクナヒコナ命です。

出雲系の神さまも祀られているのですね。

f:id:deguchi:20210617115750j:plain

こちらは市杵島姫(イチキシマヒメ)のお社です。

f:id:deguchi:20210617120300j:plain