東京クルマ旅 その1

 昨年は毎月のように東京に行っていたのですが、今年はコロナでそうもいかず、年3回くらいになりそうです。

 

で、久々に東京へ出かけました。

 

朝9時に宝塚の自宅をスタートし、夕方の5時に東京のホテルに着きました。

 

いつもは到着したころは暗くなっているのですが、今回は珍しく明るいうちにホテルに入ることができました。

 

今までは東京付近で必ず渋滞があったのですが、今回はコロナのおかげでスイスイと走ることができました。

 

今回の東京滞在の目的の一つに、漢方のコンサルタントを受けるというのがあります。

 

漢方医と面談し、自分に一番適した漢方の調合をしてもらい、あとで3ヶ月分を送ってもらうのです。

 

漢方の薬代以外に、相談料だけで1万円かかるのですが、こちらも納得だし、その方が何となく「権威っぽく」ていいかもしれません。

 

別の所でアロマトリートメントも体験しました。

 

本を書く作業で肩が相当こっていたようで、施術中ゴリゴリと音がするような感じでした。

 

東京へ行ったときの定番(もしくは定点観測)である、銀座のユニクロも訪れましたが、客足はまずまず戻っているように思いました。

 

インバウンドの時は中国人を始めとした外国人でいっぱいで、大袈裟でなく店内で動きが取れない状態でした。

 

銀座のユニクロはお客さんだけでなく店員の国際色も豊かで、白人や黒人や、スカーフで顔を覆ったマレーシア系の女性などが、ごく当たり前に接客しています。

 

今回も普通の若い日本人だと思っていたお客さんが、実は日本語が話せず、スマホを取り出して、黒人の店員に商品のことを聞いている姿などを見ていると、一体ここはどこの国かと不思議な気持ちになりました。

ホテルロビーのフラワー・アレンジメント

f:id:deguchi:20210603175419j:plain

叙々苑銀座コリドー店。

アルコールはコロナ規制で飲めませんでした。

f:id:deguchi:20210603182129j:plain

f:id:deguchi:20210603182333j:plain

ホテルでの充実のルームサービス

f:id:deguchi:20210604190516j:plain