昨年は毎月のように東京に行っていたのですが、今年はコロナでそうもいかず、年3回くらいになりそうです。
で、久々に東京へ出かけました。
朝9時に宝塚の自宅をスタートし、夕方の5時に東京のホテルに着きました。
いつもは到着したころは暗くなっているのですが、今回は珍しく明るいうちにホテルに入ることができました。
今までは東京付近で必ず渋滞があったのですが、今回はコロナのおかげでスイスイと走ることができました。
今回の東京滞在の目的の一つに、漢方のコンサルタントを受けるというのがあります。
漢方医と面談し、自分に一番適した漢方の調合をしてもらい、あとで3ヶ月分を送ってもらうのです。
漢方の薬代以外に、相談料だけで1万円かかるのですが、こちらも納得だし、その方が何となく「権威っぽく」ていいかもしれません。
別の所でアロマトリートメントも体験しました。
本を書く作業で肩が相当こっていたようで、施術中ゴリゴリと音がするような感じでした。
東京へ行ったときの定番(もしくは定点観測)である、銀座のユニクロも訪れましたが、客足はまずまず戻っているように思いました。
インバウンドの時は中国人を始めとした外国人でいっぱいで、大袈裟でなく店内で動きが取れない状態でした。
銀座のユニクロはお客さんだけでなく店員の国際色も豊かで、白人や黒人や、スカーフで顔を覆ったマレーシア系の女性などが、ごく当たり前に接客しています。
今回も普通の若い日本人だと思っていたお客さんが、実は日本語が話せず、スマホを取り出して、黒人の店員に商品のことを聞いている姿などを見ていると、一体ここはどこの国かと不思議な気持ちになりました。
*
*
*
ホテルロビーのフラワー・アレンジメント
*
*
*
叙々苑銀座コリドー店。
アルコールはコロナ規制で飲めませんでした。
*
*
*
*
*
*
ホテルでの充実のルームサービス