御岩神社参拝の旅 その1

私の運転では1日に行ける範囲が、西だと北九州まで、東だと東京までです。

 

それ以上先の場所になると、途中どこかで1泊しなければなりません。

 

茨城県の御岩神社に1人で行く予定を立てました。

 

そうすると別々の3か所のビジネスホテルに泊まりながらのクルマ旅となります。

 

つまり、たった1か所の神社を訪問するのに4日もかかるということになります。

 

まあそれでもいいかと思っていたのですが、神社仲間が東京から参加することになり、急きょ予定を変更しました。

 

早朝に兵庫県宝塚市の自宅を出発し、そのまま東京へ。

 

次の日は東京のシティホテルで1日ゆっくりし、その次の日に東京で仲間と合流し、クルマで東京から茨城への日帰り、そして最後の日に自宅へ帰るということにしました。

 

あわただしく毎日寝床を変えなくてもよく、東京でゆっくりしていると、同じ4日間でも充実度が違ってきます。

 

旅をすると、かつての中国人団体客の姿こそみないのですが、インバウンドは完全に戻ってきているという印象を受けます。

 

円安のおかげか、アジア系だけでなく、白人客も多く見かけます。

 

ホテルでアロマトリートメントを受けたのですが、今、お客さんの8割が外国人なんだそうです。

帝国ホテル東京「天一

充実のルームサービス

ホテルのロビー