東京クルマ旅 その6

今回も充実した5日間でした。

 

御殿場のホテルでの温泉も十分に堪能したし、東京での2回の会食もとても楽しいものでした。

 

今回の5日間は(意図してではなかったのですが)すべて1日1食で、体重コントロールも自然にできてしまいました。

 

旅に出ると本が1冊も読めないことが多いのですが、念のため16冊ほど本を持っていきました。

 

新幹線や飛行機での旅だと、こんなにたくさんの本を持ち歩けないので、これもまたクルマ旅のメリットの一つです。

 

が、東京のホテルの静かな部屋で、あっという間に14冊読んでしまいました。

 

まだ滞在日は残っているので、残り2冊では極めて心細いのです。

 

そこで東京駅の大型書店へ行き、もう10冊ほど本を買ってきました。

 

結局、23冊の本を東京滞在中に読了しました。

 

どうも最近、本を読むスピードが以前より格段に上がっているようなのです。

 

頭が年々よくなっていく実感があるのですが、こういうところにもその現象が出てきているように思います。

 

今後は25冊~30冊の本を持っていくようにしたいと思います。

 

最初の会食は神社仲間の4人で、私以外の男性は下戸なのですが、あとの女性2人がかなりの呑兵衛。

 

合わせて飲んでいたら、次の日にキツイ二日酔いになり、これは反省点です。

 

また東京ビッグサイトでの展示会はイマイチで、来年からは行くのをやめようと思います。