片づけの威力

昨年末から「モノ捨て」や片づけを行ってきました。

 

モノを捨てると運気が上がるというのは私の経験則でもあるのですが、そういう意味では相当「運気が上がる」状態にまで持っていくことができました。

 

引き出しや物入れなども、収納容量いっぱいにモノを詰め込むのではなく、7割以下の状態にしておくと、見た目もキレイし、出し入れも簡単にできます。

 

新しい書棚を設置したのですが、そこに衣類などを仮置きしたところ、意図してなかったのですが「在庫の見える化」が実現しました。

f:id:deguchi:20210104110311j:plain


これに気を良くして、物入のための(本を入れない)書庫を新しくオーダーし、そこに衣類や生活用品を収納することにしました。

 

引き出しの中も収納グッズで小分けすると、モノも気持ちも整いました。

f:id:deguchi:20210104110318j:plain



書斎にはデスクとイスと、リクライニングチェアとそのライトと足置きがあったのですが、どうもゴチャゴチャし、掃除もやりにくかったので、デスクとリクライニングチェアの本体だけを残すことにしました。

f:id:deguchi:20210104110326j:plain



勝間和代さんの本を読むと、コロナ以降、自宅を仕事や肉体トレーニングや食生活の面で(お金をかけて)グレードアップしたところ、超快適となり、すべての面でパフォーマンスもバッチリで、自己最高のレベルとなっているそうです。

 

将来はオフィスを自宅に移動させ、すべてを自宅で完結できるようにするのも「あり」かもしれないと考えています。