歴史をめぐる旅

私は67歳ですが、サラリーマンだと(役員になっている人は別として)もう完全引退の年齢でもあります。

ということは、もう何をしていても人から「とやかく」言われないということで、ならば、好きなことだけをして生きていこうと思うのです。

「好きなこと」や「得意なこと」に徹底し、静かに朽ちていくのも幸せ人生です。

あまりに集中しすぎて、オタクや変人になる可能性もありますが、「ま、それもいいんじゃないか」という心境です。

幸いにして健康。

クルマも少し大きめのSUVに買い替え、車内で横になって寝たり、着替えたりできるようになりました。

来年から火曜、水曜が(個人的に)連休になります。

ということで条件が揃い、神社と歴史の旅に頻繁に出かけようと思っています。

私も中小企業の経営者だったので、30代、40代、50代の頃は、頭の中はいつも会社と仕事のことでいっぱいでした。

西洋の諺で「悪魔は芸術が理解できない」というのがあるのですが、芸術を楽しむ余裕なんて1ミリもなかったように思います。

60歳になった年に出雲大社伊勢神宮式年遷宮があり、それぞれ60年ぶりと20年ぶりという大祭に“たまたま”参加し、そこから(いい方向に)人生が動きだしました。

神社は日本古代史と密接に関係があるので、日本古代史を勉強しだし、そのうちに日本史全般に興味が出てきました。

ついでに言うと、マンガの『キングダム』(秦が中国を軍事的に統一していく物語)を読み、中国史にもハマっています。

中国は政治的にだんだんと危険になってきたので(コロナが終焉しても)当面、中国に足を踏み入れることはできません。

が、いつの日か落ち着いたら(中国が新しい国になったあとで)、中国史の知識をいっぱい持って、中国大陸で歴史の旅をしたいものです。