わくわく神たび

平成25年(2013年)に伊勢神宮出雲大社の両方で式年遷宮がありました。

私はご縁をいただき、その両方の式典に参加することができました。

伊勢と出雲の式年遷宮が重なるのは、この2,000年の歴史の中でたった2回だけだそうです。

その時から私の神道人生の扉が、音をたてて開いていきました。

出雲大社式年遷宮は60年ぶりだったのですが、伊勢神宮は20年ごとに行われています。

2013年の時、私は60歳だったので、40歳の時も20歳の時も行われていたはずなのに、記憶にもなく、まったくのスルーで終わってしまっています。

それが60歳の時に突如として人生が変わるようなことが起こったわけで、「神縁」としか言いようがありません。

その時以来、神道にハマっております。

従って当然80歳の時の式年遷宮にも参加するつもりだし、密かに100歳の時も狙っております。

神格の高い神社に参拝すると、明らかに運気が上昇します。

あるいはケガレが祓(はら)われるのか、心が軽くなります。

せっかく日本に生まれたのだから、神社に行かないと損だと思うのです。

私自身のスケジュールで、来年は水曜・木曜がフリーになります。

今年はせっせと仕事してお金を貯めて、来年の「神たび」に備えようと思っています。

時どき「神たび」に出かけないと「車勉」で聴くCDがたまって仕方ないという理由もあるし、ブログのネタを得たいという気持ちもあります。

1泊2日ならかなりの範囲で「神たび」ができます。

もう少し遠い所なら2泊3日、それでもなおムリなら3泊4日で行きたいと思っています。

もう考えるだけでワクワクするのであります。