掃除をして神さまに来ていただく

心が乱れると、服装が乱れてきます。

逆に服装を整えると心が整います。

同じように、心が乱れると家の中やクルマの中が乱雑になってきます。

整った心でも、乱雑な空間の中にいると、やっぱり乱れてくるのです。

反対にキレイな空間には、乱れた心の人は入ってきにくいのです。

茶道は決められた手順で茶碗や道具を動かしていきます。

お手前(てまえ)では、それらを置く場所もキチンと決まっていて、勝手に変えることは許さません。

知人で学生時代に茶道部だった人(男性)がいます。

「若気の至り」で、千利休以来の定型化した茶道を変えてみようと、いろいろと試行錯誤したのですが、結局、決まったとおりに道具を動かしたり、置いたりしていくのが、一番合理的だったそうです。

というか、決まった場所に決まった物を置くしか方法がなかったとのこと。

掃除をすると、いい空間ができ、運気が上昇します。

バブルが崩壊し、我が人生最悪だった38歳の時に鍵山秀三郎先生と出会い、それから30年間、掃除をし続けてきました。

鍵山流掃除は10分や20分で終わるようなものではなく、2時間くらいかかります。

掃除の心境もさまざまに変化してきたのですが、今は「掃除は神事だ」に落ち着いています。

片づけとも関係があるのですが、床にモノが置かれている率が低いほど、富裕層になる確率が高くなります。

要は床に極力モノを置かないというのが正解です。

玄関をキレイにしておかないと、福の神が入ってきてくれません。

不思議なことに、トイレを磨くとお金持ちになります。

今までも何となくそんな気がしていたのですが、トイレの神様は実は「財の神」だったのですね。