大きな会社の有利さは数々ありますが、小さな会社にも小さいが故(ゆえ)のメリットがあるのです。
*
まずは人の問題に悩まされないこと。
*
多くの会社経営者は、人や資金の問題に時間を費やされ、本来の仕事である「未来(事業)の構築」のことを考える余裕がなくなっているのではないでしょうか。
*
その点「一人社長」や「極小会社」の場合、余計なことに煩わされることが少ないのです。
*
当社も「極小会社」にしてから、随分と経営がやりやすく、また楽になりました。
*
「会社は大きくしなければならない」との思い込みをなくしたところから、第2の進撃が始まったと言ってもいいぐらいです。
*
小さな会社にすると人件費も少なくてすみます。
*
当社の場合、接待交際費だって基本はゼロです。
*
コインパーキングや不動産賃貸業という業態の特徴でもありますが、広告費もゼロ。
*
借入れもないので支払利息もありません。
*
数年前、所有オフィスのテナントさんがたまたま退去したので、そこを自社のオフィスにしました(ビルの1階から上階への移転となり、オフィス面積も4分の1になりました)。
*
小さなオフィスになった分、それをピカピカに磨き上げたいと思っています。
*
経費だけでなく、時間だって節約できるのです。
*
例えば会議は必要なくなりました。
*
すべてをケチケチでいっているのかと言えば、そうではなく、研究開発には時間と費用を惜しみません。
*
本や経済誌を読みこなすのは当然として、東京ビッグサイトなどの展示会には小まめに足を運ぶようにしています。
*
近い将来、マンション投資をしたいと思っているので、勉強を兼ねて新築マンションのモデルルームにも顔を出します。
*
コツコツと準備をし、コツコツとお金を貯め、次の投資に備えたいと思うのです。