家事と知的生活

渡部昇一先生の知的作業の一つの枠は6時間だったそうです。

つまり6時間集中して(学問的)物事を追求していくわけです。

この集中的6時間を取るために、雑用などしていてはならないわけです。

理科系の学者の場合は実験などがあるので、基本的には大学(職場)へ行かざるを得ません。

が、文科系の場合は自宅でもできるのです。

そうすると奥さんに頼まれて“ついつい”ちょっとした家事をしがちなのです。

本気で勉強しようと思ったら家事や雑用は、時間を奪う「敵」なのです。

従って渡部昇一先生は「自分は一切家事をしない」と最初から決められていたようです。

私もたまに妻が旅行などで家にいない時は、ビートの世話や家事で追いまくられ、知的生活どころか仕事すらまともにできない時があります。

私は鍵山秀三郎先生の直弟子なので、掃除だけは徹底して行ってきました。

会社も自宅もクルマの中も、当然ながらいつも片づいています。

が、ちょっと本気で掃除しようと思ったら、3時間やそこらはアッサリと過ぎてしまいます。

人の何倍も掃除に時間をかけて「ちょっとやり過ぎでは?」と自分でも思うのですが、だからこそ人の何倍も運がいいのかもしれず、その辺の線引きはちょっと悩むところでもあります。

海上自衛官と結婚した漫画家(女性)の本を読みました。

海上自衛官は「自分のことは自分でする」訓練を受けているので、掃除や整理整頓も上手で、アイロンかけなどお手のもの。

私も真似してアイロンかけに挑戦したのですが、やればやるほどズボンの線がグチャグチャになり、結局クリーニングに出す羽目になってしまいました。

わざわざアイロンかけの台を買ったのですが…。

f:id:deguchi:20200405235517j:plain