家事や雑用

妻が留守で、ビートと2人だけの生活だと、家事に追われて1日が終わってしまうという感じがします。

毎日、書斎をはじめ、自宅の一部は私自身が掃除しているのですが、妻がいないと掃除の範囲が増え、いつも以上に時間がかかります。

料理は一切しないのですが、食事の用意や後片づけなどで、やっぱり余分な時間がかかるのです。

洗濯は乾燥まで自動でやってくれるのですが、それでも洗濯物を畳(たた)んだりする時間が必要になってきます。

本が読めず、本どころか新聞も読む時間がありません。

昨日などアイロンかけまでトライしてしまい、自分のイメージとは違い、うまくシワが伸びないことも体験しました。

朝からずっと家事に追われ、終ったのが昼過ぎ。

そのあいだ会社にも行けず、サラリーマンならクビです。

世の中「育休」は認められつつありますが、さすがに「家事休」まではないはずです。

余りにストレスがかかり、またお腹もすいたので、普段は食べない昼食を食べてしまったほどです(その分、夕食は抜くつもりですが)。

読書や勉強というのは、かなり贅沢な時間の過ごし方なんだというのがよく分かりました。

昔、渡部昇一先生が、学者として「家事をしない」ことを信条とされていました。

理科系の研究者は、実験などがあるため大学へ行かないと仕事になりません。

一方、文科系は家でも研究できるのです。

そうすると、つい奥さんから家で出来る用事を請け負ったりし、意識しないところで研究に使うべき時間を削ってしまうのです。

ずるずると家事をしてしまい、学者として大成しないことは十分考えられます。

私は鍵山流掃除道の直系の弟子なので、掃除に関してはかなり本気に取り組む方なのですが、家事や雑用に時間を取られていては、本筋の仕事や勉強が十分にできないという(貴重な)経験ができました。

人生は短いのだから、それなりの工夫をし「本筋」のみに集中していこうと思います。