ブログの効用

本当は答は自分の中にあるのだけれど、それがなかなか顕在化してこないということがよくあります。

私も色んなコンサルタントにフィーを支払って「次の一手」を相談していた頃があるのですが、本当にいいコンサルタントというのは、いい質問をしてくる人だということがよく分かりました。

こちらの脳裏に隠れているアイデアや企画や案を、質問力で引き出してくれる人が一番いいわけです。

コンサルタント自身の詰まらない話をいくら聞いても、ちっとも解決につながらないということもよく分かりました。

経営者仲間や社内でそういった話ができる人がいればいいのですが、なかなかそうもいかないのが現実です。

私にとってのブログが、自分自身に対し、どうもそういった役割を担(にな)っているのではないかと、最近になって気がつきました。

外部に向かって発信しているようで、実は自分の内面と対話していたのです。

あれだけ時間とお金をかけて探し回っていた「次の一手」ですが、結局ブログで何度も書いているうちに自ずとハッキリしてきたのです。

ちなみにその「次の一手」とは「コツコツと一つずつ収益物件を増やしていく」という(コロンブスのタマゴ的な)実にシンプルなものでした。

そのためには「お金を貯めていく」という実践も、これまた実にシンプルなのです。

大ぼらの人生目標も、ブログに書き続けているからこそ、明確な言葉になって出てきたと思うのです。

そもそも人生は短いのだし、既に後半戦に突入しているわけだし、もう目標もなくブラブラするわけにはいかないのです。

幸い、目標も「やるべきこと」もキッチリ見えているので、迷いなく進んで行くことができます。

久しぶりの地鎮祭でした。

木造の戸建ての新築です。

 

f:id:deguchi:20191029130215j:plain

ビートと誕生日が一緒の男の子。

f:id:deguchi:20191103110707j:plain