東京クルマ旅 その5

ネットで「不動産専門税理士」を検索し、2人目
の税理士さんと会ってきました。
人柄の良さそうな人でした。

いろいろ話しているうちに、節税対策で不動産を
購入するのは邪道だという結論に達しました。

収益を確保するための投資という、本来の目的に
絞ってやっていかないと、どこかで変な方向に
ズレて行く危険性があります。

この結論が出て、気持ちも頭もスッキリしました。
投資すべき物件がなければ貯金を続けていけば
いいだけの話であります。

お会いした税理士さんには、当然顧問先もあります。
が、普通の会社はなく、サラリーマン投資家が
主体で、そのほとんどはネットからクライアント
になったとのことです。

むろん、地域も全国に広がっています。
ネットがなかった時代では考えられないパターン
です。

例えば自らをブランド化し「〇〇塾」と称し、有料
会員をネットで集客する方法が簡単にできる時代に
なったことを再認識しました。

現に私自身が月会費を払って入会している会が3つ
もあります。

ホリエモンが「起業して成功するパターン」で、
次の4つのことを挙げています。
1.利益率が高い
2.在庫を持たない
3.定期的に収入が入る
4.小資本で始められる

ネットを活用した「〇〇塾」なら、その4つのこと
がすべてクリアできてしまいます。

私はずっと「次の一手」を探していますが、案外
そういった方向が「次の一手」に一番ふさわしい
のかもしれません。

わざわざ東京まで出てきて、フィーを支払って
コンサルを受けたからこそ気がついたことでも
あります。