東京クルマ旅 その4

池袋の「やり手」の税理士さんとお会いし、色々
と考えることがありました。

自分が目指すのは「幸せなお金持ち」であること
を再認識しました。

ビジネスでもプライベートでも、力いっぱい求め
すぎると、やはりどこかで無理が生じるのです。

いいサービスを提供していると、顧客数が増えて
いきます。
が、やはりどこかで限界があると思うのです。

やる気満々すぎると(悪く言えば「欲で目が曇っ
ている」と)その限界が見えないのです。

仏教の中道の教えこそが「生き方の達人」の道で
もあると、今ではよく分かります。

いずれにしても、まずは健康でいようと思います。
座右の銘の「ムリしない。しかし息長く」も実践
していこうと思います。

私の生き方のコアは、やはり読書です。
そのためにも読書優先で、たくさん本を読んでい
きたいと思います。

無借金も貫(つらぬ)こうと思います。
借入れしなければデキない事業や、買えない不動
産は、それ自体が自分の「分(ぶん)」を超えて
いるということでもあります。

そういうことをしなくても、もっとほかに力を入
れるべきことがあるはずだし、シンプルライフ
貫いていく方が、ずっと効率的で安定的で、ビジ
ネスで言うなら儲かるわけです。

わざわざ東京まで来て「やり手」の税理士にお会
いし、税務のアドバイス以外で、これほど本質的
で多大なことを学べるとは思いもしませんでした
(しかもちょっと反面教師的に)。