池袋で会った税理士さんは「闘う税理士」という
キャッチフレーズを持っています。
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田舎から出てきて、ソバ屋で住み込みで働きなが
ら、税理士の勉強をし、資格を取得したという
「怪物」です。
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今では職員数が50名ほどもの会計事務所になって
います。
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土曜、日曜もオープンしている会計事務所なんて、
あまりないのではないでしょうか。
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何よりも不動産投資の実践家でもあり、不動産
資産140億円、借入れ110億円というのには驚く
ほかはありませんでした。
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この人の場合、仕事が好きでたまらなく、また
「ブランド力」が確立しているので、この人に
集中して相談者や顧客が集まってきます。
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現に、縁もゆかりもない私がネットで面会を申し
込んでいるくらいです。
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税理士事務所に関わらず、中小企業の場合は、
トップが集客し(つまりお客さんをガッチリつかみ)
その仕事をスタッフに回してこなしていくという
方法が一番いいのではないかと思います。
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もしスタッフがこなす仕事力が弱いのであれば、
アウトソーシングしてしまえばいいわけです。
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会社を大きくしていくことに生きがいを感じる
経営者は多いと思うし、またそれが間違っている
とは思わないのですが、時代は「会社組織の少人
数化」に向かっているのではないかと感じています。
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こんな「やり手」の税理士さんでも、4,5年前に
資金繰りに窮し、かなりのピンチに陥ったという
話を聞き、考えさせられました。
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納税資金まで銀行から借入れしないといけない
事態が続いたとのこと(もし銀行が拒否すれば、
そこで万事休すとなってしまいます)。
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コンサルを受けに行った私が勝手にコンサルする
のも何ですが、顧問先を上位30%に絞り、あとは
今の従業員に任せて独立を促し、スタッフ数も15
名程にしないと、あとを継ぐ息子さんが大変です。
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所有するマンションも借金の110億円分を売り払い、
あとはピカピカの無借金物件だけを残すというのが
正解ではないかと感じるのです。