東京クルマ旅 その2

自ら不動産投資を実践している池袋の税理士さん
を訪問しました。
「不動産専門投資家」をネットで検索し、面談の
アポイントを取ったものです。

初めての土地を訪れる時は、いつもより早い目に
到着するよう心がけています。
今回も1時間以上前に現地に到着しました。

池袋なんて場所は、普段ほとんど行く用事があり
ません。
そこで約束の時間まで街をグルグルと散歩するこ
とにしました。

先日、新橋へ行った時も「随分ゴチャゴチャした
ところだなあ」という印象を持ちましたが、池袋
は本格的にゴチャゴチャしていました。

朝10時ごろ歩いていたのですが、ガールズバー
風俗店も普通にオープンしておりました。

不動産店のガラス掲示を見ていても、5万円以下の
家賃の物件も多く「東京の家賃は高い」という先入観
があったので、ちょっと拍子抜けしました。

街を歩いている人たちも、外国人がとても多く、
言葉を聞いてみないと日本人かそうでないかが
よく分かりません。

欧米系の富裕層は見かけなかったのですが、いろ
んな層や人種が混じり込んでいて、こういうのを
「下町のインターナショナル」とでも呼ぶのでしょ
うか。

さて相談に訪れた税理士さんですが、そんなに
広くないオフィスに20名ぐらいのスタッフがおり、
他の支店もあって、税理士業務だけでも相当手広
くやっている感がありました。

当の税理士さんは不動産投資のための借入れが
なんとなく110億円(!)あるとのこと。
これにはさすがに驚きました。

よく講演されるそうですが、どのセミナーでも
最初に借入金の額を言うと、聴衆の食いつきが
違うのだそうです(つかみバッチリ)。

その税理士さんでも4,5年ほど前に資金繰りに
非常に困った状態になり、その時は所有物件の
一部を売ってピンチを切り抜けたとのこと。

140億円分の資産(不動産)を持つ人でもそんな
ことがあるのです。
人には色んなやり方があるわけですが、その話を
聞いて「幸せな金持ち」になるためには、無借金
でなければならないと改めて思いました。