新・東京クルマ旅 その3

東京滞在3日目は、株のアナリストの方とお会い
しました。

経営や株や不動産の専門家にフィーをお支払いし
て相談に乗っていただく方式は、なかなか具合が
よく、費用対効用が大きいように感じています。

ごくたまにハズレの人もいるのですが、今のとこ
ろ10勝1敗1引き分けといったところでしょうか。

専門家にお会いするのも、やはり東京が一番なの
です。

一流のプロは東京で仕事をしていることが多く、
こちらが東京に出向く方が、お会いできる機会
が圧倒的に高くなります。

私は不動産の分野はよく分かっているのですが、
株は素人です。

株式投資には、大きく分けて「チャート投資」
と「ファンダメンタル投資」とがあると思いま
す。

チャート投資とは、株価の上がり下がりの流れか
ら次の動きを予測して売買するというものです。

またファンダメンタル投資とは、企業の業績や、
発展性を研究し、投資していくものです。

ひと言で言うと、チャート投資が短期、ファンダ
メンタル投資が長期ということになります。

私自身の体験から言うと、チャート投資だと毎日
の株価が気になって(毎日どころか「毎分」気に
なるのですが)本業が手につかなくなるのです。

従って私には短期売買はムリだということが分か
りました。

今回お会いした株の専門家は、将来の成長株を、
誰も気がつかない段階で見つけるのを得意技とし
ています。

成長株は株価が上がるだけでなく、利益も上げる
ので配当も増やしていく傾向があります。

私のようにボ〜ッとして、株を売るタイミングを
逃す人間にも向いているということであります。
(ある意味、持ち続ければいいわけです)

さっそく、その専門家の勉強会(レポートが送ら
れてきます)に入会することにしました。