東京クルマ旅 その6

今回、コンサルは兎も角(ともかく)として、
池袋や恵比寿の街をゆっくり歩くなんて機会は、
普通は全くないわけです。

池袋を歩いていて「この街はとてもじゃないけど
住めないな」という感想を持ちました。

不動産店の物件掲示をみると、ワンルームで4.5万
円ほど。
家賃的には、そんなに負担なく借りることはでき
そうでした。

恵比寿は対照的に好印象の街で「ここなら住んで
もいいかも」と思っていたのですが、やはり後で
聞くと「東京で一番住みたい街」に選ばれている
のだそうです。

「住む・働く・食べる」などの街のバランスが
とてもいいと感じました。

不動産店の物件掲示を見ると、9万円出せば住め
そうで、池袋の倍という感じでした。

恵比寿の税理士さんは、以前は銀座にオフィスを
構えていたのですが、ランチを食べようとしても、
やたらフレンチやイタリアンばかりがあって困っ
ていたのが、恵比寿に移転してからは、いろんな
レストランが楽しめるとのこと。

またフランチャイズのレストランは少なく、ほと
んどがオーナーシェフのお店なので「より楽しい」
のだそうです。

今回、コンサルを受け、今のやり方で間違いがな
いということを再認識したのが、一番大きな収穫
ではなかったかと思います。

池袋の税理士さんは本業・不動産投資とも、すご
いレベルで頑張っておられるのですが、それなり
に失敗もあり、苦しみもあるようです。

来年還暦なのでペースを落とさないと体がキツイ
と仰っていましたが、確かにどこかで大変革を起
こさないと、本人だけでなく後継者の負担が大き
すぎるように感じました。