9月の伊勢から東京クルマ旅 その5

伊勢では参拝で忙しく、本は全く読めないのですが、東京でも全然読めません。

念のため10冊ほどスーツケースの中に入れてきたし、東京の書店でも10冊ほど買ったりしたのですが、いずれも手づかずです。

東京滞在中、それだけ忙しいということなのかもしれません。

いつも伊勢で1泊、東京で3泊します。

東京では早朝に散歩することが多くなりました。

歩いていると土地勘も養われるし、街の雰囲気も分ってきます。

近い将来、東京でマンションを買いたいと思っているのですが、そのための準備でもあります。

東京へ行き、いろいろなコンサルタントに(フィーを払って)スポットで対面相談をお願いしてきました。

お陰様で事業や生き方の方向性が分かってきたので、今回でいったん中止にしようと思います。

ずっと探して来た事業面での「次の一手」は「一つ一つコツコツと収益物件を増やしていく」という結論に達しました。

何の変哲もない、いわば「コロンブスの卵」なのですが、この結論が出るまでには、かなりの手間と時間がかかっています(お金も)。

生き方コンサルタント系(例えば今回のような「潜在意識の活用」など)では、どうも私の方が講師よりよく勉強しているし、深く考えているようだということも分かってきました。

わざわざコンサルタントにフィーを支払わなくても「仕事がデキて性格もいい」人たちと一緒に食事をする方がよっぽどプラスになるわけです(従って今後も人を誘っての会食は続けます)。

「やるべきこと」がハッキリすると、人間は強くなるということも分かりました。

要は気持ちがブレないのです。

私の場合は、13時間本を読み、1時間語学を勉強し、1時間運動する…そしてこれを30年間続けるだけです。