9月の伊勢から東京クルマ旅 その6

最終日は東京からひたすら宝塚へ帰るドライブです。

早朝の運動もせず、朝食も食べず、荷物をまとめ、朝8時にホテルをスタートしました。

昨夜は娘や息子の家族と一緒に食事をし(計8名)、普段あまり食べない肉料理をいっぱい食べ、ちょっと苦しいのであります。

今回のクルマ旅で聴いたCDは12枚。

株の天海源一郎さんや、M&Aマッチングサイトの高橋聡さんや、不動産の林弘明さんや、モビリティの宮尾健さんや、エドガー・ケイシ―の光田秀さんなどのCDを堪能しました。

基本的な考え方で少し私とは違うのですが、寺島実郎さんからも多大なる刺激を受けました。

語学系統では『ゼロからスタート中国語』という本に付いていたCDを聴き「很好(ヘンハオ)」だったのであります。

「英語で解説したドイツ語CD」にも満足しました。

英語もドイツ語も勉強でき、「一粒で二度おいしい」のであります。

こういったCDは海外でしか手に入らず、海外旅行した時にせっせと購入することにしています。

これだけのCDを聴いて賢くならないわけがないのであります。

東京から宝塚に帰るのに、私の場合9時間かかります。

朝8時に東京を出たので、夕方5時に宝塚の自宅に到着しました(途中2回熟睡休憩)。

帰宅してから洗車や靴の手入れまでしていると、片づけに4時間かかり、ここが何とか合理化できないものかと思っています。

5日間の読書数はゼロ(アチャー!)。

明日からまた気合を入れて頑張ります。