フェイスブック

私はブログは書いているのですが、ツイッターもインスタもラインもやっていません。

フェイスブックは一応載せているのですが、そんなに力を入れているわけではありません。

ある時、ファイスブックの「友だち申請」が150件ぐらい来て、急激に「友だち」が増えました(どうも私だけの現象ではないようですが)。

半分が日本人で、半分が外国人といった感じです。

中には胡散(うさん)臭い人もいるようで、あとで「友だち」を見直し、何人かを削除しました。

アラブ人の場合、友だちになったあと、すぐに投資詐欺っぽいメールが来ることが少なくありません(人が違っても同じ文章で来るのです)。

あるアラブ人の場合、私を中国人と間違えているようで、翻訳した中国語でコメントが書かれていました。

簡単な中国語なら理解できるので、その返事を(遊び半分で)中国語で返しました(むろん、返事のやり取りは適当なところで切り上げましたが)。

米陸軍の女性兵士からの友だち申請も結構あり、英語の勉強にもなると思い、しばらくやり取りするのですが、軍が禁止しているのか、途中でコメントそのものが消えてしまうことがよくあります。

フェイスブックは適当に流していかないと、「いいね!」の獲得に血道(ちみち)をあげだしたりするようになると、ちょっと変な方向に向かってしまいます。

自分の日常生活や旅やイベントでの「リア充」(リアルな生活が充実している)状態を見せたいという気持ちで、あまりに時間とエネルギーを費やし過ぎるのは、やっぱり具合が悪いように思います。

また逆に他人のリア充に圧倒され、ちょっぴり落ち込んだりすることもあるわけです。

で、私の結論は「フェイスブックには極力時間を取られない!」なのであります。