人間ガラパゴス

知人がフェイスブックで自分の店の銀行口座をハッキングされたとのこと。

やり口はよく分かりませんが、フェイスブックのような有名なSNSでも、そのような事故があることに驚かされます。

私はSNSの中では唯一フェイスブックだけで、あとのLINEやツイッターなどには全然手を付けていません。

それどころかスマホでの電話自体もほとんど使うことなく、ビジネスや社員との連絡はすべてメールのみで行っています。

あと10年もすれば、完全に「人間ガラパゴス」化するはずです。

プロのIT専門家でも「最近の技術について行けなくなった」と言うのを聞いたことがあるのですが、私など5年前の技術にもついて行けていないのが現状です。

半年ほど前に、インテックス大阪でのIT関連の展示会に「間違って」行ってしまったことがあるのですが、そこに展示されているすべてのことが理解できませんでした。

とにかく最初から最後まで一切合切わからず、何が分からないのかも分からない状態で帰ってきました。

当社のメインの事業はコインパーキングであり、その中でも私のメインの仕事は「コインパーキングの掃除」なので、地べた相手の、ITとは程遠いところで活動しております。

いまフェイスブックの友だちは2,200人ほどいるのですが、そのうち2,000人が(見ず知らずの)美人。

「せっせ、せっせ」と友だち申請をした結果なのです。

あとの100人が実際に会った人たちで、また残りの100人ほどは昔から知っている不動産屋のオッちゃんたちで構成されておるのであります。